はじめに

メルカリを利用した時に驚いたポイントの1つがらくらくメルカリ便の発送の容易さでした。らくらくメルカリ便をファミリーマートから発送する手順をご紹介します。

スマホでの操作

商品の梱包が終了したら、スマホで発送前の操作を行います。

購入された商品の取引画面を開き、「コンビニから発送」を選択します。
me_01

配送用2次元コードの生成画面が表示されます。
今回は、ネコポスを利用したので、「サイズ」で「ネコポス」を指定しました。
品名、発送元は自動で入力されているので、間違いがないことを確認した上で、「配送用の2次元コードを表示する」を選択します。
me_02

すると、2次元コードが表示されます。これを後ほど操作するファミポートで読み取ります。
me_03

ファミポートの操作

me_08
ファミポートを以下の順序で操作します。

※毎週月曜日の深夜2:20〜5:00はシステムメンテナンスのため休止
me_07
参考
http://www.family.co.jp/services/delivery/site_delivery.html
https://guide.mercariapp.com/jp/shipping/conveni/familymart.html

最後に、Famiポート申込券を受け取ります。
me_06

店員とのやり取り

「Famiポート申込券」を、30分以内にレジにもっていきます。

まずは、普通のレシートを受け取ります。
その後、伝票と伝票の控え、専用の封筒を受け取ります。

自身で封筒のシールを剥がして荷物に貼ります。
伝票を封筒に入れて、店員に渡せば終了です。

スポンサードリンク