はじめに

niconico
ニコニコのプレミアム会員が初めて減少に転じたということで、私も8年間続けたプレミアム会員を解約した身なので、その理由についてご説明します。

プレミアム会員になった理由

私がニコニコのプレミアム会員になったのは2009年の頃で、2017年の2月までプレミアム会員でした。

プレミアム会員になったのは、生放送を配信したいからというのが理由でした。当時はスマートフォンなんていう便利なものがなかったので、モバイルPCを外に持っていき、イー・モバイルの回線でポケットWi-Fiを経由して配信していました。

それ以外にも、お気に入りの配信のタイムシフト視聴が出来たり、優先視聴が出来たりと課金するには迷いがなく、それが8年間も続くことになります。

プレミアム会員を解約した理由

しかし、2016年あたりからYoutube、AbemaTV、Netflix、huluなどの動画配信サービスを見る機会が多くなり、ニコニコ動画やニコニコ生放送を見る機会が減っていきました。

面白いコンテンツが他のサービスに多くあること、ニコニコ動画を見る機会はほぼ0になり、ニコニコ生放送も内輪向けの配信が多くなり、過去に見てきたユーザ生放送は自然消滅していき、公式生放送も特に面白いものがないという状況になり、プレミアム会員の解約を決意しました。

ニコニコの未来

今後、私がプレミアム会員に戻ることはないでしょう。
ニコニコが衰退の一途をたどるのか、それとも踏ん張り続けるのか。

動画コメントでのコミュニケーションの場が必ずしも必用とされていない、リアルでのコミュニケーションが重要視されていると感じています。

だからこそ、ニコニコ超会議や闘会議が多くの人を集めているんだと思います。コメントでのコミュニケーションからリアルのコミュニケーションへ。そして、その発展形としてのVR世界でのコミュニケーションが今後の鍵となるでしょう。

ニコニコがVRに本腰を入れることができれば、更なる未来が見えてくるでのはないかと思っています。

スポンサードリンク