はじめに

先日、私が常用しているMacBoook Pro Retina Late 2013のディスプレイが汚くなっていたので、ティッシュで拭いている時に一部どうしても汚れが落ちない部分がありました。よく見ると白くなっていたので、これはどういうことなのか調査してみると、ディスプレイコーティングが剥がれていることが判明しました。

コーティング剥がれは気づきにくい

macbookpro_01
MacBook Proのディスプレイコーティングが剥がれる問題は、2015年あたりからアメリカを中心にユーザの間で騒がれていたようで、交換プログラムにはならないものの、無償修理に応じるようになったようです。

実は、私もその問題を知ってはいたのですが、私の場合は普段からディスプレイが汚れていて、ベゼル付近が全体的に白くなっているが、それはただの汚れだと思っていました。

しかし、今回、ディスプレイをティッシュで拭いてみた時にどうしても、その部分が綺麗にならないことを不思議に思い、調査してみたところディスプレイのコーティングが剥がれていることが判明しました。

Appleサポートに無償修理か確認

macbookpro_03
MacBook Proのコーティング剥がれについて、無償修理になるのかAppleサポートに確認してみました。AppleサポートのWebページから、所有しているMacBook Proについてのサポートを選択し、こちらから電話をしてみました。

[私] ディスプレイのコーティングが剥がれる問題で無償修理可能か?
[サポート] どの程度の剥がれがあるか?
[私] ディスプレイ下部の黒縁部分が全体的に剥がれている。
[サポート] 当該MacBook Proは無償修理になる。ただし、他の部分で故障が判明した場合は有償になる可能性もある。

ということで、無事無償修理ということが確認取れました。その後、集荷の手配を行い、修理に旅立つことになりました。

今後の修理状況については、追って別記事にしたいと思います。