はじめに

mac_support_02
先日ディスプレイコーティングの修理に出していたMacBook Pro Retina late 2013が中1日のスピード修理で返ってきました。3年弱も使用していたMacBook Proでしたが、液晶パネルが丸々交換となり、しかも無償だったので素晴らしいサポート体制に驚きました。

前回の記事

中1日のスピード修理

mac_support_01
土曜日のお昼にヤマト運輸にMacBook Proを渡し、日曜を挟んで、月曜日のお昼には修理されたMacBook Proが返ってきました。

以前、VAIO Proの修理をSONYに依頼した時は、1週間ほどかかった記憶があります。今回はサポート担当から3日から5日かかると連絡を受けていましたが、このスピード修理には非常に驚かされました。

修理結果

mac_support_05
AppleCare Service 修理報告書には、「この度は弊社のトラブルによりご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。」との文章があり、ディスプレイコーティングの剥がれについては、Apple側も非を認めていることがわかりました。

修理内容としては、ディスプレイユニット(液晶パネル、ディスプレイハウジング)の交換となりました。また、その他の部分のクリーニングもされているようで、非常に綺麗な状態で返ってきており、満足度の高い修理対応でした。

MacBook Pro Retinaを保有の方は是非確認を

mac_support_04
今回は、3年弱も使用している状況でMacBook Proのディスプレイの剥がれ問題に気づきましたが、ネットで確認してみると日本でもいくつか症状が見られるようで、Appleが無償修理に応じることが今回の体験でわかりました

私のように、普段使いしていても「ただの汚れ」と思って使い続ける方は多いと思います。でも実はディスプレイのコーティングが剥がれている状態かもしれません。MacBook Pro Retinaモデルを使用している方はディスプレイの状態を確認し、該当するようであればAppleサポートに確認を取ってみてはいかがでしょうか。