はじめに

IIJmioからLINEモバイルにMNPで転出しました。IIJmioでのMNP予約番号発行の申込からエントリーパッケージ購入、SIMカードの到着、MNP開通受付窓口でのMNP開通作業までの流れと日数をまとめてみました。

LINEモバイルにMNPするまでの流れ

IIJmioからLINEモバイルへ切り替えるまでの流れは以下のような感じです。

4/19
 22時 IIJmio MNP予約番号発行の申込
 23時 LINEモバイルエントリーパッケージをビックカメラで購入
4/20
 23時 IIJmio MNP予約番号発行の完了
4/21
 12時 LINEモバイルエントリーパッケージが到着、LINEモバイルの申し込み 
4/22
 12時 LINEモバイルのSIMが到着
4/24
 11時 LINEモバイルのマイページでMNP申し込みボタンが消えたことを確認
 14時 電話で開通手続きを完了
 15時 iPhoneのアンテナ表示が圏外に変化、SIM入れ替え、構成プロファイルの入替え、再起動
    LINEアプリでの契約者連携・利用者連携、利用開始
4/25
 22時 IIJmioからMNP転出完了のメール
 
といった流れでエントリーパッケージ購入から4日、電話が使えなくなる時間はほとんどない状態でLINEモバイルに切り替えることができました。

IIJmioのMNP予約番号発行は1日で完了

IIJmioのMNP予約番号発行に関しては、以下のように「4日程度かかります」と書いてありますが、実際は1日で発行されました。

IIJmio MNP転出はできますか?
はい、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)ではMNP転出ができます。
MNP転出の際に必要なMNP予約番号の発行は、こちら会員専用から承っております。MNP転出の際はMNP転出手数料として電話番号1つあたり3,000円(税抜)が発生します。
※予約番号の発行までは4日程度かかります。
※データ通信専用SIM、SMS機能付きSIMではMNP転出はできません。

申込からSIMカードの到着まで1日!

LINEモバイルのエントリーパッケージでの申込から、SIMカードの到着まで1日しかかかりませんでした。これはかなり速いと言っていいでしょう。

MNPの開通作業に関しても、開通受付窓口へ電話した1時間後には使えるようになり、切り替え中の待ち時間はほぼなかったので、電話が使えなくなる時間はSIMカード入替えや構成プロファイル入替えの10分程度でした。

LINEモバイルの処理の速さはMVNOでもかなり優れてるのではないかと思います。
全くストレスなくMNP転入を完了できて、サービス利用開始直後から不満なくスタートできてよかったと思います。


スポンサードリンク