はじめに

evernote_memo_01
先日、EVERNOTEが無料アカウントの端末台数を2台までに制限することを発表しました。私はEVERNOTEを4台以上の端末で使用していたため、対策を考える必要が出てきました。結果として、Appleのメモアプリに移行することにしました。今回はその理由と移行手順についてご説明します。

EVERNOTEからメモアプリに移行する理由

私は主にMacとiPhone/iPadでEVERNOTEを使用しています。つまり、すべてがApple製品となります。Appleにはメモアプリという素晴らしいクラウド対応のメモアプリが提供されており、こちらも以前から使用していました。
evernote_memo_02
私がEVERNOTEを使用していたのは、主にメモとしての使用がメインであったため、Appleのメモアプリに統合したいと前々から思っていました。しかし、EVERNOTEからの移行が面倒なので保留していました。

そんな中、Appleは2016年3月に提供を開始したOS X El Capitan 10.11.4でEVERNOTEファイルのインポートに対応しました。今回のEVERNOTEの台数制限の発表もあり、メモアプリに統合することにしました。

メモアプリに移行する手順

1.EVERNOTEの「すべてのノート」を選択し、メニューから「ファイル」→「全ノートをエクスポート」を選択します。
evernote_memo_03
2.ファイルの保存先を指定し、フォーマットを「EVERNOTE XML フォーマット(.enex)」にして、「保存」します。
evernote_memo_04
3.「エクスポートが完了しました。」と表示されます。
evernote_memo_05

4.メモアプリを開き、メニューから「ファイル」→「メモを読み込む...」を選択します。
evernote_memo_06
5.さきほどの.enexファイルを指定し、「読み込む」を選択します。読み込みが完了すると、「EVERNOTE <日付>」というフォルダが作成され、そこにファイルが保存(※)されます。

※EVERNOTEのタグやフォルダ構成は移行できません

まとめ

・Appleユーザはメモアプリに移行するのがオススメ
・メモアプリに移行して1ヶ月経過し問題なく使用中