はじめに

Windows10に移行した際に、これまでのInternetExplorer(IE)から新しいブラウザのEdgeに移行した方は多いのではないでしょうか。ただ、IEにあってEdgeにない機能が多いため、併用している方もいるようです。そこで問題になるのは「お気に入り(ブックマーク)」です。

現在のEdgeでは、お気に入りのインポートは出来ますが、エクスポートはできません。そのため、Edgeをメインで使っている場合、IEへお気に入りを同期することはできません。

この問題を解決してくれるのが「EdgeManage」というEdgeのお気に入りをエクスポートすることが出来るフリーソフトです。

EdgeManageをインストール

EdgeManageのサイトにアクセスし、EdgeManageをダウンロードしてください。
edge_01


セットアップファイルを開き、EdgeManageをインストールしてください。
edge_02

インストールすると、以下のアイコンが作成されます。
edge_03

EdgeManageの使い方

EdgeManageを起動すると、Edgeのお気に入りが一覧表示されます。
edge_04

メニューの[Data]-[Export Internet Explorer...]を選択すると、直接IEのお気に入りにエクスポート出来ます。その他にも、HTML形式のファイルをエクスポートしたり、IEからインポートすることも可能です。
edge_05

IEのお気に入りフォルダを選択します。
edge_06

エクスポートが完了したら、IEを開いてエクスポートされているか確認してください。
edge_07

まとめ

今回はEdgeからIEにお気に入りをエクスポートするソフト「EdgeManage」をご紹介しました。このソフトをインストールする必要がありますが、この方法でしかエクスポートできないのが現状です。EdgeとIEを併用している方で、お気に入りの同期に困っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか。