はじめに

keynote_04
ブログに使う画像はそのままでは使いにくいことが多いので、画像を組み合わせたり、切り取ったり、図形や文字を挿入したりすることが多いです。その際に利用するアプリで意外に便利なのがAppleのKeynoteです。今回は、ブログの画像編集にKeynoteが便利な理由についてご説明します。

画像編集にKeynoteが便利な理由

無料で使える

なんといっても「1番の魅力は無料である」ことです。Macを購入すれば無料でKeynoteが付属してきます。付属Macユーザが使用できる画像編集ソフトとしては、1番普及しているソフトと言っても過言ではありません。

Keynoteをプレゼンアプリではなく、簡単画像編集ソフトとして、どのような魅力があるのか以降でご説明します。

タイトル画像が簡単に作れる

keynote_06
記事のタイトル画像を作る時に、画像を組み合わせたり、タイトルを挿入する作業は、他のアプリよりも直感的にできてしまいます。

簡単な画像加工もいける

keynote_08
例えば、撮影した写真の一部を切り抜き、縮小し、明るさの調整を行うといった簡単な画像加工もKeynoteの中で出来てしまいます。

1ファイルで複数の画像を管理できる

Keynoteでは、1ファイルで複数のスライド(ページ)を管理することができます。

1スライドに1画像といったように編集
すれば、1つのブログ記事に対して複数の画像を編集する場合に非常に管理が便利になるのではないでしょうか。これは、他の画像編集ソフトでは実現されていないKeynoteならではの特徴です。

最後は画像をコピーして、Skitchで保存

keynote_07
Keynoteで画像加工が終わったら、それらの画像を選択して「編集」→「コピー」し、Skitch」等の画像編集ソフトに貼り付けして、画像を保存すれば加工完了です。

★まとめ

・Keynoteは、無料で使える画像編集ソフト
・タイトル画像が簡単に作れる
・簡単な画像加工もいける
・画像はSkitch等で保存する必用がある