はじめに

Apple Watchを購入してから2週間が経過し、Apple Watchの良し悪しがわかってきました。Apple Watchの主要部品の1つであるバンドの汚れについて、2週間で早くも変化が出てきました。
applewatch_3_00

バンドのテカリと皮脂のこびりつき

毎日12時間以上、腕に身に着ける腕時計ならではの特徴でもありますが、バンド部分の汚れというのは無視できません。しかし、普段身に付けるものとして下着や洋服は洗濯をするものですが、腕時計については洗濯をするという発想はありませんでした。そのため、Apple Watchを2週間以上使っている中で1回も洗うということをしたことはありませんでした。

その影響として、Apple Watch Sportのスポーツバンドに「テカリ」と「皮脂のこびりつき」が目につくようになってきました。

そこで、スポーツバンドを洗ってみることにしました。ちなみに、Apple Watchを洗うということについては、「耐水」性能があるため、水洗い程度(水に満たすのは非推奨)であれば特に問題はありません。

https://www.apple.com/jp/watch/apple-watch-sport/space-gray-aluminum-case-black-sport-band/
Apple Watchは防沫性能と耐水性能を備えていますが、防水性能はありません。例えば、エクササイズ中、雨の中、手を洗う時にApple Watchを着用および使用できますが、Apple Watchを水に浸すことは推奨しません。Apple WatchにはIEC規格60529にもとづくIPX7等級の耐水性能があります。レザーバンドは耐水性ではありません。

Apple Watchのバンドを水洗いした結果

「テカリ」については、水洗いしても取れませんでした。テカリを取る洗浄方法があるのかもしれないので、もう少し調査をしてみたいと思います。
applewatch_3_03

「皮脂のこびりつき」については、水洗いしてもすべてを取ることはできませんでした。そのため、「擦って取る」ような方法しか思いつかなかったのでやってみたら、「垢すり」のような要領でボロボロと皮脂がとれていきました。以下の写真はスポーツバンドの真ん中を指で擦ってみた結果です。
applewatch_3_02

この方法が正解なのか分かりませんが、普段から洗浄をしないとすぐに汚れが目立ってくる製品であることに気付かされました。腕時計のスポーツバンドのメンテナンス方法については、更に調査を進め、一番良い洗浄方法を見つけたいと思います。

まとめ

私は普段から腕時計を使ってこなかったため、腕時計のメンテナンスについての知識は皆無でした。Apple Watchを2週間以上使ってみて初めて分かった「思った以上にスポーツバンドは汚れる」という事実を踏まえ、普段から洗浄を意識して使う必要があることが分かりました。

私のApple Watchは、ブラックのスポーツバンドであるため、黒ずみなどの汚れについては目立つことはありませんが、ホワイトのスポーツバンドの場合はまた違った見え方の汚れが出てくる可能性があります。

その他のバンドの汚れについては全く分かりませんが、今回の経験を踏まえ、通常使うバンドをスポーツバンドから別のバンド(ミラネーゼループ等の金属系バンド)に変更しようかなとも思わされた経験でした。